人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa Felice カーサ・フェリーチェ

hitomi3.exblog.jp ブログトップ

♪Choro Prerude♪

♪Choro Prerude♪_c0221669_1545301.jpg

チェロといえばこの曲!?
J.S.バッハの「無伴奏チェロ組曲 第1番プレリュード」

私の敬愛するチェリスト柏木広樹さんは、これをショーロ(ブラジル音楽)にしちゃいました!
バッハもびっくり!
(興味のある方は、アルバム『CASA FELIZ』の8曲目に入ってるので、お買い上げ下さ~い☆)

初めて聴いた時、笑い泣きしてしまいました。

なぜかって…
いろんなチェリストが超・真面目に弾く曲を、
こうアレンジしちゃうユニークさ!
そして言うまでもなく、柏木さんのテクニック、凄すぎる☆

で、なんで泣いたかっていうと、
この曲には個人的な思い入れがあるのです。

あまりに個人的な話なのですが…
私のかつての片思い相手(現在もちょっと引きずってたり)が、チェリストでして…。

(あっ、柏木さんじゃないですよ(爆笑)!)

でね、彼がいつもこの曲を練習してたんですよ。
耳について、離れないくらい、いつも弾くの。

結局私の気持ちは彼には届かなかったけれど、
この曲は私にとって、彼のテーマソングなのです。



私がいつか誰かと結婚したとしても、
オールドミスでおばあちゃんになったとしても、
この曲を聞く度に彼を思い出すんだろうな…。

ここで、私の名誉の為に言うと、
彼がチェリストだから好きになったワケではありません!
むしろその逆で、彼がチェリストだった為に、
彼の練習してる曲を聞いたりしてチェロに興味を持つ様になって、
柏木さんや古川展生さんのファンになりました。

バッハのプレリュード、柏木さんが弾いても、
古川さんが弾いても、彼の事を思い出してしまう私って…
かなり未練タラタラです。

でもいつか、ショーロバージョンみたいに、楽しく笑い話に出来るかな…。

で、柏木さんのChoro Prerudeはやっぱり最高!!

(はじめの画像は、石垣島の川平湾。
いつもこの海みたいな澄んだ気持ちでいれたら良いね☆
ちなみに、川平湾には猫ちゃんがいっぱいいました♪
写真撮りまくり!)
by hitomi3-74 | 2009-12-17 18:19 | コンサート・ライブ
line

Casa Felice=幸せな家。ヴォーカリスト・グループリーダーつばたひとみデス。


by つばたひとみ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31