人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa Felice カーサ・フェリーチェ

hitomi3.exblog.jp ブログトップ

葉加瀬太郎さんコンサート

12月26日(土)、大阪グランキューブへ葉加瀬太郎さんコンサートツアー『My Favorite Songs with Friends』を観に行ってきました。

コンサート・ツアーも終わり、ネタバレOKって事で、詳細を書いてみたいと思います。

ここで先にお断り。
私は、チェロ兼バンドマスターの柏木広樹さんの大ファンです。

なので、柏木さんばかり見ていた上での感想です…///

はい。
1曲目 『The Song of Life』

コンサートの幕開きにふさわしい曲☆
暗い中をメンバーの皆さんが下手から登場、
明るくなった瞬間、壮大な音楽が始まります。

バンマスの柏木さんが、葉加瀬さんが弾き始める瞬間に
「GO!!」の様な気合いの入った一声をかけられます。

で、葉加瀬さんと目を合わせて
「掴みはOK!!」みたいな笑顔と頷き☆

めちゃ良い表情♪

マサ君(中山将章さん)のギターも効いてます!

2曲目 『地球に乾杯』
これも壮大な曲なんだけど、私はその中に少し哀愁の様なものを感じます。

曲終わりと共に、多分1回ライト落ちたかな!?

で、ここで葉加瀬さんのMC。



グランキューブについて。
「天井の高さがウチのリビングくらい」

……えぇっ!?
それは高いのか、低いのか??

ここで、マサ君・ベースの西嶋さん・パーカッションの仙道さんは一旦引っ込まれ、
舞台には葉加瀬さん・柏木さん・ピアノのマチェック君だけ残ります。

3曲目 『TAKUMi 匠』。
10月に、京都会館で初めてこの曲を聴いた時、
いつの間にか泣いてました。
元々感動しぃなのですが、思い入れてとかなく、
曲を聴いた瞬間泣く、という経験は殆どありません。

シンプルなんだけど、すごく美しいメロディーで、心にストライクで入ってくるかんじ。

ヴァイオリンとチェロの掛け合いも素敵♪
葉加瀬さんの音も柏木さんの音も、
すごくやさしくて温かい。

私、演奏家同士が目を合わせる瞬間がすごく好きなのですが、
葉加瀬さんと柏木さんが目を合わせて、
柏木さんが「うん、うん」って笑う時が、
2人の信頼関係を感じられて、すごく好きです。

昨日も葉加瀬さんが
「僕と柏木君が初めて出会ったのは、まだお互い10代の時でした」
って言ってられましたが、
って事は人生の半分以上知ってるのね!!
by hitomi3-74 | 2010-01-09 01:42 | コンサート・ライブ
line

Casa Felice=幸せな家。ヴォーカリスト・グループリーダーつばたひとみデス。


by つばたひとみ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31