人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa Felice カーサ・フェリーチェ

hitomi3.exblog.jp ブログトップ

宝塚であの人に…

今日は、宝塚大劇場へ、
雪組公演「ソルフェリーノの夜明け」「Carnevale 睡夢」を観に行ってきました。

開演ギリギリに入ろうとしたら、
劇場入り口に「中田英寿ソックリ」な人が、
黒サングラスで佇んでいます。

まさか、ヒデ本人じゃないよね~!?

ってあまり気に留めず、劇場に入りました。

そうしたら、第2部のショーで
早霧せいなさんが、アドリブ(だと思う)で

「今日は、サッカーの上手な方が来られてまーす☆」

……やっぱり私が見たのは、

『中田英寿』本人だったんだ!!

でも、宝塚ファンの場合、
「元トップスター○○さん」とか、
世間一般では全く知られていない現役ジェンヌが観劇してたら、

「○○ちゃんだ~!!」

大興奮。

それが、元サッカ-日本代表・中田英寿氏だと…

反応薄っ!!

ヒデだよ、ヒデッ!!

私の大学時代、イタリア人の先生は

日本人といえば「ナカータ♪」だったよ。

まぁ、ちょうどヒデの全盛期に、
私がサッカーにハマってたのもあるんだけどさ…。

で、肝心な歌劇の内容ですが…。

お芝居は、赤十字を作った人の話。



すごく重いお話で、戦争の愚かさ、人間の愚かさを突きつけられました。

こういうお話を、夢の園・宝塚でやるのは賛否両論あると思うけど、

私は、現代社会へのメッセージとして、すごく意義のある作品だと思います。

戦争は、人間が生み出した最も醜い行為で、
正義を振りかざしたところで、
やってる事は「殺人」以外何ものでもないと私は思います。

今日のお芝居の台詞にもありましたが、
どこの国に生まれ様と、宗教や文化が違おうとも、
同じ人間・同じ命に変わりはない。

私達は、地球という1つの家に住む家族。

争ったところで、私達はみんな「地球」という家でしか暮らせないのです。

ならば、そのたった1つの家を「幸せな家」にしようじゃないか!!

そして地球は人間だけじゃない、
イヌ・ネコ・トラ・クマ・ゾウ・キリン……動物・植物みんなの家。

人間は、たまたま地球で一番知能を持った生物になったけれど、

だからこそ、その知能を生かして、
この地球の家族みんなが幸せに暮らせる事を考えるべきだと思います。

今日は、楽しいだけじゃなく、いろんな事を考えられた観劇になりました☆
by hitomi3-74 | 2010-02-23 00:21 | 徒然日記
line

Casa Felice=幸せな家。ヴォーカリスト・グループリーダーつばたひとみデス。


by つばたひとみ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31