人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa Felice カーサ・フェリーチェ

hitomi3.exblog.jp ブログトップ

珍解答集☆

珍解答集☆_c0221669_114499.jpg

Casa Felice音楽教室には、
幼稚園から80代までいろんな世代の生徒さんがいます。

年齢に応じた、個々に合わせた指導法を日々模索しているのですが…

音楽用語や記号って、子どもには難解なものが多いですよね。

ウチに来てる子ども達は、
それぞれワークブックを持っているのですが、
珍解答続出です。。。

今日は、その中のいくつかを紹介。

「ナチュラル」…♯や♭を元に戻す記号。
この名前を答える問題。

Aちゃん「カミナリ」……形から連想したね。

Cちゃん「けいたいでんわ」……現代っ子の発想、恐るべし!!

続いて、「四分休符(1拍休む)」。
これも名前を答える問題。

Yちゃん「ひとやすみ」……確かに、「1」休むんやもんね。

ピアノ弾いてて、その記号見た瞬間、
「ふ~っ。。。」って休憩してたら、かなり笑える…。

最後は、R君。
問題「次の音符(休符)の名前と、長さを書きましょう」

ずらりと音符が並んでいます。

R君「できたっ!!」



(もう書けたん!?
めっちゃ早いやんっ)

「K○R○ 1ぱく
K○R○ 2はく
K○R○ 4はく……」
なんとR君、音符の名前を書くべきところに、

『すべて自分の名前を書いた』のです。。。

R君「だって『なまえ』ってかいてあるやんか~っ!」

キミの言う事も一理あるよ。。。

子どもの発想力は素晴らしいです。

私も、柔軟な思考力を常に持たなければ…。。。
by hitomi3-74 | 2010-03-03 01:01 | 音楽教室
line

Casa Felice=幸せな家。ヴォーカリスト・グループリーダーつばたひとみデス。


by つばたひとみ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31