人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa Felice カーサ・フェリーチェ

hitomi3.exblog.jp ブログトップ

My レッスン。

My レッスン。_c0221669_20461944.jpg

今日は、声楽の師匠のご自宅へレッスンに行って参りました。

中学2年生の終わり、初めて声楽を習い始めた頃から、
ずっとお世話になっている、私の恩師です。

私が通っていた大学で師匠は教鞭をとっておられるので、

何と私は声楽を始めて以来ずっと、
一人の先生に習っているのです。

これって、クラシック業界では珍しいみたい。

(まぁ、私の場合音楽科出身とはいえ、
『クラシック』の人間かといえば……沈黙。)
近頃、本当にいろんな所で演奏する機会が増えて、
自分自身ちょっと追われてる感もあり…

そんな時、師匠が私に言って下さった言葉。


『一回ずつ大切に歌うコト』


シンプルな一言ですが、とても大事なコト。

コンサートやライブで大勢のお客様の前で歌う時も、

老人ホームのおじいちゃん・おばあちゃん達と童謡を歌う時も、

結婚式の聖歌隊で讃美歌を歌う時も、

どんな場所、どんな曲でも一回ずつ心を込めて大切に歌いたいと思います。



歌をうたえるコトは、幸せです。

クラシックに疎い私は、大学時代本気で『声楽』が嫌いになったけど、
(オペラなんて分からんもん)、

でも今は、何でも歌える様になれたらな~、って素直に思える様になりました☆
by hitomi3-74 | 2011-05-08 20:46 | 徒然日記
line

Casa Felice=幸せな家。ヴォーカリスト・グループリーダーつばたひとみデス。


by つばたひとみ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31