人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa Felice カーサ・フェリーチェ

hitomi3.exblog.jp ブログトップ

終戦記念日。

終戦記念日。_c0221669_23552881.jpg


今日、8月15日は66回目の終戦記念日でした。


私の父方の祖父は海軍兵で、アメリカ軍の爆撃を受け、
片目を失いました。

同じ船に乗っていた人は、みんな亡くなったそうです。


母方の伯父は、戦争へ行ったまま、
天国へと旅立ちました。


大正生まれだけど、独学で楽器を弾いたそうです。


音楽が大好きだったと聞かされた時、

私が会った事のない「おっちゃん」の思いが、

私に伝わってくるような気がしました。


おじいちゃんがすごく気難しかったのは、

仲間を目の前で失った、
戦争の記憶に苦しめられたからですか?


おっちゃん、もっともっと音楽やりたかったよね?


一度も会えなかったけど、
私の中にその血が流れているから、

だから私が今、舞台に立っていたら、


一緒にそこにいて、守っていてくれるんだと思います。


一緒に歌っているんだと思います。


私が小さい頃、祖母からいつも戦争の恐ろしさを聞かされました。


空襲、防空壕、集団疎開、特攻隊……



そして、原爆……


二度とこんな事が起こりません様に。。。


私達は、傷つけ合うために生まれてきたんじゃない。


冒頭の画像は、『京の七夕』。


この短冊は、仙台市の神社へ奉納されるそうです。


「地球が平和であります様に。

東北の皆さんが元気であります様に。」

と書きました。
by hitomi3-74 | 2011-08-15 23:55 | 徒然日記
line

Casa Felice=幸せな家。ヴォーカリスト・グループリーダーつばたひとみデス。


by つばたひとみ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31